節分会への参加

こんにちは、みきぷ~です!
ここのところ毎日寒い日が続いていますが、
皆様お元気ですか??

少し前の話になりますが、
今年は2月3日の節分の日に
川崎大師の節分会に初めて参加してきました!

参加してきたと言っても、
豆を投げる方ではなくて拾う方です(笑)

今年はちょうど日曜日で、川崎大師が近いので、
ちょっとのぞきにいってみよう~っていうノリでいってみたのですが、
これがなかなか、面白かったです!

とーっても広い特設会場に
横一列に年男・年女の皆様が並んで、
大きな掛け声と太鼓の音とともにお豆が飛んできます!

私は息子とけんちゃんと一緒に行ったんですが、
到着したのが直前だったので、
場所はかなり後ろの方。

後ろの方はなかなかお豆が飛んでこないので、
たま~に飛んでくると争奪戦です(笑)

私は少し後ろに下がって鑑賞していましたが、
観ているだけでも面白かったです!

そして、けんちゃんは、その背の高さを生かして
お豆を4袋もゲットしてくれました~(^^)

息子もご満悦です(笑)


お家では恵方巻きをいただき、
これで今年一年健康に幸せに過ごせますね~!
ありがたいことです!

ちなみにエリツィンは高幡不動の節分会に参加したみたいですよ。
今年の杏仁は節分会ブームです(笑)
気になった方は来年ぜひ!会場でお会いしましょう~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です