カテゴリー別アーカイブ: やっちん

2016年3月19日(土)練習

こんにちは、やっちんです。

3/19はに杏仁練習でした。
杏仁メンバー共通の友人の結婚パーティーで余興をすることになったので、その練習です。
みきぷ、けんちゃん、エリツィン、やっちんの4人で、プー邸で練習しました。
DSC_0003
DSC_0005
子供達がぐっすりお昼寝だったので、休憩なしでみっちり練習しました!

休憩後はもちろんおやつタイム(笑)
DSC_0007

やっちんはこの後夕飯まで頂いて帰りました(^-^)

さて、明日は本番です!楽しみ~

久々のリフレッシュデー

こんにちは!毎日寒くでこたつから出られないやっちんです。
そろそろインフルエンザの時期ですね。今年は10年ぶりくらいにインフルエンザの予防接種に行ってきました。毎年私はインフルエンザにはかからない!と気合で乗りきってきましたが、なんとなく今年は嫌な予感がして・・・。かなり痛かった。あれを2回も打たれる子供はすごいなぁと関心してしまいました。

さて、元々かなりの出不精なやっちんですが、寒い時期はますます引きこもりになります。基本的に仕事と杏仁以外はほとんど外にでません(笑)。
自分から出ないのはもちろんですが、この時期は誘いもほとんど断ります(汗)。だって、寒いしね。

そんなやっちんですが、先日久々に遠出してきました!っていっても片道30分くらい(笑)。でも、私にとっては遠出なのです。
ちょうどお世話になっている知人から、映画のチケットをもらったからと誘ってもらいました。ちなみに映画館で映画を見るのも5年ぶりくらい!
そして、見た映画がこちら。

これから見る方もいらっしゃると思うので、詳しい内容には触れませんが、想像以上に良かったです!知ってる物語で、結末もわかっているのに、泣けました。ただ、映画館って号泣できないですよね。必死にこらえました・・・。

そして、泣いていい感じにお腹もすいたので、夕食へ。
行く予定だったレストランがお休みだったので、急遽ロシア料理に変更。ロシア料理って初めて!メニューを見ても良くわかんないので、コースを頼みました。

前菜。2人前ですが、結構ボリューミー。

ボルシチ。色がすごいです!クランベリージュースと比べるとわかると思いますが・・・。味は甘くて美味しかったです。具沢山で食べ応えもしっかり。

ピロシキ。お肉と野菜入りです。野菜入りの方は絶妙な味付けで、とっても美味しかったです。

ビーフストロガノフ。濃厚で美味!ですが、かなりの量。たぶんご飯は300gくらいあるかと思います。

そして、最後はロシアンティー。紅茶は普通のダージリンですが、バラのジャムを入れて飲みました。これが美味しい!
バラのジャムどこかで売ってないかなぁと思い、探したのですが、見つからず。どなたか見つけた方、ご連絡下さい!
コースって小皿でちょっとずつ出てくると思っていたのですが・・・。たぶん単品料理を組み合わせているみたいで、かなりの量でした。全部美味しかったのですが、お腹が破裂しそう・・・。
今度はもっと珍しい料理にもチャレンジしたいなぁと思いました。次回は単品にしよう(笑)

ということで、久しぶりのお出かけでリフレッシュしてきました。元気もチャージ!また明日から頑張ろう!

スムージーでダイエット!?

こんにちは!やっちんです。
久々の杏仁メッセージ担当になります。いやぁ~毎日暑いですね・・・。ゲリラ雷雨が来なくなっただけマシかなとも思いますが。

さて、私やっちんは、スムージー生活を始めて4か月となります。
もともと始めたきっかけは、仕事上早朝に朝食を取るのですが、早朝にがっつり食事を取るのは太るらしいと聞き、また、朝はしっかり食べて行くと、仕事中気持ち悪い。やっぱり体に良くないのでは?と思い、始めました。
飽き性の私ですが、簡単だし、おいしいし、お腹の調子は良くなるしといいことばかりで、ほぼ毎日続けています。

作り方は簡単!果物、野菜を切って、水ともにミキサーにいれて、スイッチON!終了です。(笑)
水分だけでおなか満たされるかなと心配だったのですが、果物、野菜は結構量を入れるので、1杯で十分満腹です。

上の写真は2杯分ですが、リンゴ1個、オレンジ1個、チンゲン菜1株、レモン1/8個がはいってます。

できたのがこちら。

緑色が強いのですが、フルーツ多めなので、結構甘いです。
慣れてくると、甘みが少ない方がおいしく感じるようになり、最近は果物と野菜を半々くらいで作っています。いろいろなフルーツと野菜を組み合わせてできるので、飽きません。

そして、最近はまってるのが、スイーツ系スムージー。

レモンバニラスムージーと、バナナブルーベリーヨーグルトスムージーです。スイーツ系スムージーは、果物を凍らせて、ベースは水以外に牛乳、ヨーグルト、豆乳などを使います。私は、アイスや甘いものの代わりに間食としてとってますが、これが、おいしいし、カロリーもそれほど高くないし、夏には最高です!レシピでは、甘みをつけるためにオリゴ糖を使ってますが、フルーツの甘みがあるので、いらないぐらいです。

さて、気になるダイエットの効果はというと、体重はあまりかわってません(笑)。というのも、スムージー生活を始めた時点ですでに3kgくらい減量していたので、そこからマイナス2kgくらいかな。ただ、スムージー生活を始めるまでは、筋トレしたり、結構厳しい食事制限したりしていたのですが、スムージーを始めてからは、他に何もしていないので、まぁ効果ありという事でしょうか。

ちなみに参考にしたスムージーの本の一つ。

エリツィンのイラストが入ってます。

レシピだけでなく、スムージーの効果もイラスト付きでわかりやすく解説してあるので、気になる方は是非読んでみて下さい!

カフェ巡り

こんにちは。やっちんです。
だんたんと暖かい日が多くなってきましたね。気持ちいい季節になってきましたが、花粉症の私としては、天気がいい日は外に出るのが憂鬱になってきました。できればお薬を飲みたくないので、べにふうき緑茶と甜茶とヨーグルトで我慢していたのですが、3月になり我慢の限界に。結局お薬をもらって飲み始めました。効果が出るまで少し時間がかかるので、やっぱり来年からは、早めにお薬始めようと反省しているところです。

花粉症に効果があると言われる甜茶ですが、甘みのあるお茶なので、苦手な人が多いと聞きます。私もあまり好きではないのですが、先日甜茶のハーブティーブレンドというのを見つけたので、購入して飲んでみたのですが、これが結構飲みやすい。ペパーミントが入っているので、すっきりしてておいしいです。これなら続けられそうかなと思いました。興味がある方は是非試してみて下さい。

さて、前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
以前ハーブティーにはまっているとお話ししましたが、実はハーブティーを始めたのは、コーヒーを飲みすぎて、少しカフェインを摂取するのを控えようと思ったためです。それぐらいコーヒーが大好きなんです。
時間があるとカフェに立ち寄ることが多いのですが、先日とてもお気に入りのカフェを見つけました。

立川の桜乃・炭火焙煎珈琲というお店です。
店内はこんな感じ。

ちょっと和風テイストで雰囲気もgoodです。
奥に飾られているコーヒーカップはどれもステキで、実はこの中から好きなカップを選んで、それにコーヒーを入れて提供してくれるんです。でも、どれもステキで選べない・・・。
しかし、私はアイスコーヒーをオーダーしたので、カップは選べませんでした(笑)。
どうしてもアイスコーヒーが飲みたくなってしまったんです。だって、ここのアイスコーヒー升に入ってるんです!

見た目だけじゃなく、とってもおいしかったです。
そして、スイーツも変わったものが多く、私は焼きカステラを注文。

食べたことのない食感で、こちらもとてもおいしかったです。
おいしいコーヒーとおいしいスイーツでゆっくりした時間を過ごす、こんな幸せなことないなぁと感じます。
これからも色んなお店を開拓していこうと思っているので、お気に入りが見つかったら、ぜひご紹介したいと思います!

アカペラコンサート秋の感謝祭~杏仁豆富よりAI(愛)を込めて~終了しました

こんにちは!やっちんです。

11/4(日)アカペラコンサート秋の感謝祭~杏仁豆富よりAI(愛)を込めて~を開催しました。

お忙しいところ、ご来場頂いた皆様、誠に有難うこざいます。お楽しみ頂けたでしょうか?
今回はメンバーの過半数が親になり、なかなか子供連れでコンサートに行くのは難しいと感じ、子育て中の方も気軽に来れるコンサートにしたいと思い、企画しました。当日は、お子様連れの方も多く、子供連れで行けるコンサートはなかなかないので、貴重だったとのご意見も頂きました。
また、今回コンサートを行った杜のホールはしもとには、コンサートのチラシを置かせて頂き、それをご覧頂いた、杏仁豆富を知らない方も足を運んで頂きました。今回は、予約も不要だったので、ふらっと行けるコンサートにもできたのではないかなと思います。

今回はメンバー自身も子育てと練習の両立が課題となってましたが、メンバーの家族が全面的に協力してくれて、本番を迎える事ができました。
また、今回利用させて頂いた、杜のホールはしもとのスタッフの方々が本当に親切にして下さり、適切なアドバイスをしてくださったり、私達のコンサートをより良いものにするために親身になって下さいました。
そして何よりも、お忙しいところ、私達のコンサートにきて下さる皆様、サポーターの方々がいらっしゃるからこそ、成り立つコンサートです。
沢山の方に支えられているとコンサートの度に強く思います。本当に有難うございます。

さて、今回コンサートにお越し頂けなかった方もいらっしゃると思うので、いくつか写真をご案内しようと思います。

本番前の4人娘です。本番前なのにこの笑顔。基本的にあまり緊張しないようです。

本番直前の5人です。ちょっと表情が固くなってきたかな?

本番中です。今回のテーマはAKB48ならぬ、MSJ(三十路)48!けんちゃんは秋元さんの設定です(笑)ちなみに、48は杏仁の定年の年です。まだしばらくは続けられそうですね。
そして、今回杏仁豆富総選挙を実施しました。結果は後日発表します。次回のセンターは誰になるのでしょうか?お楽しみに!

本番終了後のメンバーと家族です。一番右の人、かなりお疲れの様子(笑)
やっぱり、30過ぎて、ヘビーローテーションは体にこたえます。

そんなこんなで、無事終了しました。次回コンサートもお楽しみに!

2012年9月23日(日)練習

こんにちわ。やっちんです。
昨日に引き続き今日は一日練習でした。

10:30にぷー邸に集合。めぐちゃんの娘さんは、めぐちゃんの実家でお留守番。みきぷ、けんちゃんの息子さんは、みきぷのお母さんに見てもらって、集中練習。といいたいところですが、全員集まると話も盛り上がり、何度かおしゃべりで脱線しながらも、次回のコンサートの曲を一通り練習しました。久しぶりに歌った曲もあり、振付や細かいところまでつめていき、だいぶ形になってきたかなぁという感じです。ぷー邸に防音室ができたおかげで、普段から、マイクを使った練習が出来て、より本番に近い形で練習出来るようになりました。

そして、恒例になりましたが、おやつです。

今日も差し入れを頂きました。最近太り気味の私を気遣って、カロリー控えめなものも用意してくれました(笑)。いろいろ気遣って頂いて感謝です。

めぐちゃんの新幹線の時間があるので、14:15でめぐちゃんは帰路につき、4人で練習再開。17:00で練習は終了し、みきぷ、けんちゃんの息子さんとお話して解散となりました。

今日もメンバーの家族に協力してもらって、充実した練習になりました。
次回もお楽しみに!

新しい家族

みなさんこんにちは、やっちんです。
毎日暑い日が続いてますね。熱中症にならに様に気をつけましょう。

さて、みきぷ、けんちゃんからおめでたい報告がありましたが、うちにも新しい家族がやってきました。
子猫です。

5月生まれなので、メイと名付けました。
生後1か月でもらってきたので、最初はミルクで育ててましたが、もうすでに大人と同じ食事ができるようになりました。
うちに来た時は小さくて、片手にのるぐらいでしたが、だいぶ大きくなってきました。
見た目は小さくてかわいいのですが、すごいやんちゃで、人懐っこいというより、人を攻撃するのが大好きで(笑)私が立っていても、足をつたって、肩まで登ってきます。
寝ているときはかわいいのですが・・・

8月の上旬には両親が帰省するため、この子の面倒を私一人で見ることになってます。1週間仲良く過ごすことができるかなぁと心配です。(笑)
とは言っても、やっぱり動物って癒されるんですよね。疲れて帰った時も、顔を見るだけでほっとするし、嫌なことがあっても、一緒に遊んでると忘れてしまったり。
また、うちの両親も猫を飼うことで元気になったみたいです。この子に元気をもらって、長生きしてもらえればなぁと思ってます。

出会いと別れの季節

18f05aeddc212b523b40818fa2b87b33.JPG

こんにちは、やっちんです。
暖かい日々が続いて、外に出ると気持ち良い気候になってきましたね。

さて、先月の事になりますが、元同僚が田舎に帰るという事で、送別会をしてきました。地元で開業する為に、帰るという事で、とってもおめでたい事なんですが、同僚の中でも特に仲良い人だったので、寂しいなぁと思う気持ちも強くて、なんだか複雑な気分でした。でも最後にゆっくり会えて良かったです。

先日大学の入学式に向かうのであろう人達を見かけました。なんだか楽しそうで、キラキラしてました。私もあんな時期あったな〜と懐かしくなりました。こんな事思うのは、年とったんだからだなぁなんて思ったりして(笑)

別れもあれば、出会いもあり。今年の春は、どんな出会いが待ってるかしら!?

合格祈願

ここのところ毎日寒い日が続き、出不精になってしまっているやっちんです。
私事ですが、資格の勉強をしておりまして、先日原宿の東郷神社に合格祈願にいってきました。当日はあいにくの雨で、かなり寒かったのですが、1月も下旬になっていたので、あまり人がいなくて、ゆっくりお参りできました。

東郷神社と言えば、勝守。サッカー日本代表の本田圭祐選手がワールドカップの時に持っていったそうです。これは縁起がいいと同じものを買いました。
そして、おみくじも引きました。東郷神社のおみくじは、花みくじになっていて、私は桜を引きました。これは「桜咲く」で合格を意味しているのではと勝手に解釈(笑)。肝心のおみくじは、末吉。うーん微妙。いや、でも大吉引いたらそこで運を使いはたすって言うし、あまり良すぎるとこれから上がらないしねと、こちらも勝手に解釈(笑)。こんな勝手な解釈するなら、おみくじ引く意味ないかと思われるかもしれませんが、楽しいからいいんです。

東郷神社は結婚式としても有名で、当日は結婚式を挙げているカップルがいました。素敵な庭園もあって、桜の時期の土日は、3年待ちだそうです。結婚式って3年も待って挙げるものなのかなぁ。そんなに素晴らしい桜なら一度見てみたいなぁと思いました。誰か結婚式挙げないかしら?

さて、勝守だけではなく、太宰府天満宮に行った友人に合格守りを買ってきてもらいました。このようにたくさんの人に応援してもらっているので、応援してくれるみんなに早く合格を知らせることができるように頑張りたいと思います!

癒しグッズ

みなさんこんにちは!やっちんです。

だんだん寒くなってきましたね。体調を崩されないように、寒さ対策はしっかりして下さいね。

さて、私は最近癒しグッズにはまってます。写真は一部ですが、アロマやナノミストです。お風呂上りのナノミストはほんとに気持ちいい!

アロマは、集中力を上げたい時はペパーミントを、寝る前やゆっくりしたい時は、ラベンダーのに香りで癒されてます。そのおかげでだいぶ寝つきは良くなりましたよ。手軽で、どこにでも持ち運べるので、アロマポットではなく、電池で風を出すものを愛用してます。

また、私はコーヒーが大好きなのですが、あまりカフェインを取りすぎも良くないかなと思い、ハーブティーを飲むようにしたら、それもまたはまってし まいました。これもブランドによって味が違うので、お気に入りを探しています。最近のお気に入りはカモミールで、こちらもリラックス効果があるので、夜お 風呂上りに飲んでます。

最近は、市販の物では満足しなくなってきてしまい、家庭菜園でハーブを作ろうかと計画中。日当たりとか考えるとやっぱり一軒家がいいなぁ。そのためにお家がほしいなぁと夢まで広がってしまいました(笑)

現在はストレス社会と言われていますが、そのお蔭なのか、こういった癒しグッズも沢山出てきています。上手く使って豊かな人生を送りたいですね。って癒しグッズで人生語るのは大げさか(笑)。でも、それくらい私にはなくてはならない大切なものになっています。

香りはリラックスだけではなく、色々な効果があり、手軽にできますので、是非お試しあれ~!