カテゴリー別アーカイブ: めぐちゃん

早いもので・・・。

こんにちは、めぐちゃんです。

早いものでもう3月ですね。この前年を明けたと思ったのに。
そして早いもので息子が1歳になりました。二人目は本当にあっという間に成長しますね。

一升餅ならぬ一升米を背負う息子。

我が家では小さな巨人たちが色々なものを破壊し、散らかし、こぼし、もらし(笑)
去年新たに住み着いたマイホームもどんどん汚れる始末。
家事に育児に追われる毎日です。。一日があっという間に過ぎ去っていく。
あぁ~歌いたい、ハモりたい(笑)歌ってリフレッシュしたいです。

そんなわけで小さい巨人たちに振り回されながらも、
今年はなるべくライブやコンサートに出かけようと目標をたてました。

1月はゴスペラーズ、3月はトライトーン、4月はPerfume。

いろんな人のパフォーマンスを見て、聴いて勉強するだす。
今年も家事と育児だけに終わらないように、充実した時間を過ごせるよう頑張るだす。

 

 

七五三

こんにちは、めぐちゃんです。
11月に入りだいぶ寒くなってきましたね。みなさん体調崩してませんか?

我が家では3歳の娘も8ヵ月の息子も鼻をズビズビさせてます。
そんなうちのチビたちですが、最近息子は後追いが激しく、
泣きながらゾンビのように這いつくばって追いかけてきます。怖いです。

「ふえ~ん、待ってくれよ~」の顔。

なので基本おんぶで家事などをしているのですが、
最近口が達者になってきた娘、
「ういちゃんもおんぶー!」
「今なゆくんおんぶしてるからちょっと待っててね」と返すと
「わかった、じゃあ順番ね!いーち、にーい、さーん、・・・」(勝手に10数えて代ろうとしている)
「ちょっ、ちょっと待って(笑)なゆくん寝たらね!」

しぶしぶ納得しておもちゃで遊んでてくれます。
しばらくして9キロの息子(もはや赤ちゃんって気がしない・・・)がおんぶのまま寝たので
やれやれとベッドに寝かしつけると、すかさず
「ういちゃんもおんぶー!!」

心のなかで「ひー!!おめーは赤ちゃんじゃないだろ!」と思いながらも、
きょうだいは平等に愛し、育てなくてはいけないと体にむちうって
12キロの娘をおんぶする日々。
常にどちらかを抱っこしたりおんぶしたり、ひどい時は二人抱えたりして・・・、
もはや毎日精神と時の部屋状態・・・(笑)鍛えられます。

そんな娘ですが先日七五三に行ってきました。

慣れない着物と草履に悪戦苦闘しながらもなんとかお参りし、
最後に歳の数だけ太鼓をたたくところで、
多くたたこうとして巫女さんに止められたり(笑)しながらも無事終えてきました。

次回は娘7歳、息子5歳の七五三。
4年後どんな二人になっているのかとても楽しみです。

ジブリ美術館

こんにちは、めぐちゃんです。

暑い日が続きますがみなさんバテてないですか?
うちはおチビさんたちがいるため、エアコンをフル稼働しております。
ただそれでは省エネにならんと、
近くのショッピングセンターに行っては買い物をせず涼んでおりますが・・・。

さて先日、念願のジブリ美術館に行ってまいりました。
3歳になった娘も今は「となりのトトロ」にはまっており、
私もまだ行ったことがなかったため、ちょうどいい機会に行けました。

屋上にラピュタのロボットが見えた瞬間、私のテンションも上がり、

受付(本物ではなく) にいるトトロを見て、娘のテンションも上がる上がる(笑)

よく迷子になるため肩には名札も装備。
気づいたらこの美術館のキャッチコピーも「迷子になろうよ」なんて書いてあるし(笑)

館内ではあっちこっち走り回り、ネコバスに乗ったり、映画を見たりと
親子でとても楽しめました。

守り神であるロボットと。
まだトトロしか見たことないから、おいおいいろんなジブリ作品を見せていきたいです。
娘もジブリ作品に出てくるキャラクターのように強くてやさしい女の子になってくれるといいな。

 

 

家族が増えました♪

こんにちは。めぐちゃんです。

このたび、2013年3月1日に第二子となる長男を出産しました!

二人目なのできっと出産は楽だろうと楽観視していたのですが、
なかなか思うようにスルッポンと生まれてこず(笑)
今回の出産は体力の衰えを感じてしまいました。

生まれたての弟を抱く娘。

至れり尽くせりの入院もあっという間にに過ぎ、
退院と同時に実母が帰ってしまったため、
怒涛の二人育児生活がスタートしました(笑)

洗濯物が増え、オムツを替えては男の子ならではの噴水され(笑)、野菜多めのご飯をつくり、
授乳で乳だしっぱなしで、パンツ一丁の娘を注意する日々です。

全国のお母さん、ほんとうに尊敬致します。

仲良しきょうだい。

そしてなぜか直角に寝るきょうだい(笑)

さらに騒がしく、にぎやかになりましたが、
これからも肝っ玉セレブママ(笑)を目指し、頑張りたいと思います。

厄年

こんにちは。めぐちゃんです。

早いもので2013年も一カ月が過ぎました。
皆さんどんなお正月を過ごしましたか?

けんちゃんの記事にもあったように今年メンバーの4人は厄年です。
私の場合その厄が2013年の初日に襲ってきました。
娘から私、私から旦那さんへとノロウィルスに感染してしまったのです(涙)
とにかくつらい時間がただただ過ぎていくのを待つだけという過酷な方法しかなく、
お正月どころではありません。
2歳の娘はそれが原因で救急に2回ほどお世話になり、、、。
元旦も何もありません。

恐るべし厄年!恐るべしノロウィルス!

ようやく症状が落ち着いたと思ったら、今度は旦那と娘がじゃれていると泣き声が。
痛みに強い娘はそんなに泣くことはないのですが、どうも様子がおかしい。
またまた救急でみてもらうと肘が抜けているとのこと。
その場でグリグリっと治してもらいました。
もちろん娘は大泣きでしたが、関節が入った瞬間からケロッと元通り。

恐るべし厄年!っていうか旦那気をつけろよ!

さっそく厄除けに行きました。厄除け団子も食べましたよ。
こんな最悪なお正月は初めて。絶対忘れないだろうな(笑)

そんな娘もこのとおり元気に復活。

もう今年はいいことしか起こらないでしょうね(笑)
ということで今年もよろしくお願いします。

2012年11月3日(土)練習

こんにちは。めぐちゃんです。

今日は本番の前日練習でした。

私は金曜日に新幹線で東京入りできたので、いつも通りの10時半スタートにしてもらい、
歌の練習、振り付けの練習、当日の係の仕事確認などをしました。

いつも食べてから写真を撮ってないことに気がつくため食べかけの写真ですみません。
こたつでぬくぬく。本番前日とは思えないほどまったりしてます(笑)

前日なので練習は軽めにして早く終わろうと言っていたのですが、
結局おしゃべりで終了時間もいつもと同じになってしまいました。

明日は楽しんで演奏できるよう頑張ってこようと思います!

初富士山

こんにちは、めぐちゃんです。
更新が遅くなってすみません。もうすっかり秋ですね。

先日富士山に初めて行ってきました。
車で5合目までですけどね。

その頃はまだ残暑の時期だったのですが、登ってみると寒い寒い。
予定外で富士山に登ることになったため、普段の服装のまま行った私たち。
霧が出るたびに極寒でした。(ノースリーブにハイヒールの外国人もいましたが・・・)

それでもやはり眺めは最高で、雲を下に見るとはこういことかと納得。
パワースポットである富士山で杏仁コンサートの成功などいろいろ祈願してきました。

ぜひいつか頂上でご来光を見てみたいものです。

2010年8月10日(金) 練習

こんにちは。めぐちゃんです。

今日は久しぶりに杏仁の練習に参加しました。
10時半にぷー邸に集合。
今回はうちの姫とみきプー、けんちゃんの王子と初のご対面。

姫は自分より小さい子にはあまり慣れてなくてちょっと恥ずかしそう。
二人とももう少し大きくなったら走り回って遊ぶんだろうな。

防音室にて練習。久しぶりにハモったよ(笑)
やはり自主練よりみんなと一緒に歌ったほうが楽しいね♪
でもお子たちの機嫌をとりながらのため目標の曲数をこなすことができず。
明日の練習に持ち越しとなりました。

帰りのバスと電車では姫のご機嫌とりでヘトヘトになりながらなんとか実家へ帰宅。
子連れ練習の難しさを実感した一日でした。

七夕!

こんにちは!めぐちゃんです!

だんだんと夏が近づいてきましたがみなさん体調くずしていませんか?
いよいよ7月になり、もうすぐ七夕ですね。
先日私が指導するリトミックのレッスンで、少し早いですが七夕をやってきました。
ちびっこたちと「たなばたさま」を歌ったり、スズを鳴らしたり、
短冊にお願いごとを書いたりしました。

自分で書けない子はパパママに書いてもらったり、シールをはったりして、
それぞれ自分の短冊を作ってもらいました。

ちなみに娘のは私が代わりに代筆。

「はやく じょうずに おしゃべりできますように」
とお願いしました。
早く親子で会話ができるようになりたいです。

そうそう、何度も歌っている「たなばたさま」ですが今回初めて歌詞の意味を知りました(笑)
「のきばにゆれる~」の「軒端」とは軒下のこと。
「きんぎんすなご~」の「砂子」とは金箔や銀箔を粉にしたもので、
星が細かく輝いているのを表しているそうです。

知らなかった~(笑)
これからはちゃんと歌詞の意味を知った上で歌わないとですね。気をつけます。

春ですね

こんにちは、めぐちゃんです。

おひさまポカポカ暖かい日が多くなってきましたね。
こちら静岡は20℃近い陽気な日が多いです。
その分花粉も多いのですが・・・。
今年は薬に頼らず、お茶とゴーグルとマスク、洗濯は室内と
予防に力を注いでおります。
そのおかげで症状はだいぶ落ち着いています。

そうそう、娘とのお散歩で見つけました。

つくしんぼ。久しぶりに見た気がします。
それをとろうとする娘。

そして桜です。

あと1、2週間で満開になりそうです。
今年はぜひお弁当持ってお花見に出かけたいなぁ。
もちろん、アルコール片手にね(笑)