七五三

こんにちは、めぐちゃんです。
11月に入りだいぶ寒くなってきましたね。みなさん体調崩してませんか?

我が家では3歳の娘も8ヵ月の息子も鼻をズビズビさせてます。
そんなうちのチビたちですが、最近息子は後追いが激しく、
泣きながらゾンビのように這いつくばって追いかけてきます。怖いです。

「ふえ~ん、待ってくれよ~」の顔。

なので基本おんぶで家事などをしているのですが、
最近口が達者になってきた娘、
「ういちゃんもおんぶー!」
「今なゆくんおんぶしてるからちょっと待っててね」と返すと
「わかった、じゃあ順番ね!いーち、にーい、さーん、・・・」(勝手に10数えて代ろうとしている)
「ちょっ、ちょっと待って(笑)なゆくん寝たらね!」

しぶしぶ納得しておもちゃで遊んでてくれます。
しばらくして9キロの息子(もはや赤ちゃんって気がしない・・・)がおんぶのまま寝たので
やれやれとベッドに寝かしつけると、すかさず
「ういちゃんもおんぶー!!」

心のなかで「ひー!!おめーは赤ちゃんじゃないだろ!」と思いながらも、
きょうだいは平等に愛し、育てなくてはいけないと体にむちうって
12キロの娘をおんぶする日々。
常にどちらかを抱っこしたりおんぶしたり、ひどい時は二人抱えたりして・・・、
もはや毎日精神と時の部屋状態・・・(笑)鍛えられます。

そんな娘ですが先日七五三に行ってきました。

慣れない着物と草履に悪戦苦闘しながらもなんとかお参りし、
最後に歳の数だけ太鼓をたたくところで、
多くたたこうとして巫女さんに止められたり(笑)しながらも無事終えてきました。

次回は娘7歳、息子5歳の七五三。
4年後どんな二人になっているのかとても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です