カテゴリー別アーカイブ: 杏仁メッセージ

杏仁豆富のメンバーより、日々感じていることや目標など、いろいろなメッセージをお届けします。

2016年3月19日(土)練習

こんにちは、やっちんです。

3/19はに杏仁練習でした。
杏仁メンバー共通の友人の結婚パーティーで余興をすることになったので、その練習です。
みきぷ、けんちゃん、エリツィン、やっちんの4人で、プー邸で練習しました。
DSC_0003
DSC_0005
子供達がぐっすりお昼寝だったので、休憩なしでみっちり練習しました!

休憩後はもちろんおやつタイム(笑)
DSC_0007

やっちんはこの後夕飯まで頂いて帰りました(^-^)

さて、明日は本番です!楽しみ~

2015年12月30日練習報告

こんにちは、みきぷーです。

ご報告が遅くなってしまいましたが(^_^;)昨年末に杏仁練習をしました〜。年の瀬迫る12月30日(笑)この日はお昼から高校の吹奏楽部の同窓会があり、そこにけんちゃん以外のメンバーが参加するということで、急遽その同窓会前に練習〜!

というのも、3月に友人の結婚式二次会への出演依頼をいただいたので、そのための練習でした!

本当は全員揃って〜といきたいところでしたが、残念ながらけんちゃんは仕事ということで、今回は4人での練習〜。ではなく、、、プラス子供4人と子守りのためにエリツィンのお姉さんが来てくれて、総勢9人の賑やかな練習となりました(*^^*)

image

image

場所はエリツィンの仕事場をお借りして〜。子供たちだらけなので完全に保育園状態ではありますが(^_^;)エリツィンのお姉さんのおかげで、なんとか二次会で歌う予定の曲を何度か歌って(笑)練習終了〜!本当に家族の助けはありがたいですm(_ _)m

二次会出演までにみんなで練習できる時間がほどんどないので、後は個人練習と直前練習のみですが、喜んでもらえるように頑張ります(*^^*)

 

 

本が出ます!

こんにちは!エリツィンです。
すっかり杏仁メッセージが遅れてしまいました…(u_u)

今回はちょっと宣伝です!
私は普段イラストレーターとして活動しているのですが、
この度、初の著書『大人かわいい パリ20区ガイド』(発行:大和書房)を出版します!

ただいま、最後の校正中。こんな感じの誌面です〜!
かわいいでしょ〜♡

イラストレーターになった時から本は出したいな~と思っていました。
念願かなったー!しかも大好きなパリがテーマ。
1年前に企画を持ち込み、取材旅行にいき、ひたすら制作…
制作は想像以上に大変でした、、世の中に出ている本、全てに敬意を払いたいくらい。でも大変だった分、完成が近づくにつれ喜びもひとしお。
私自身も旅行に持って行きたい!と思える内容になっています。

本は7/20頃発売予定!
ぜひぜひ、店頭で見かけたらご覧くださいませ~(^.^)

季節の移り変わりと季節行事

みなさんこんにちは!みきぷ~です。
ようやく暖かく、春らしくなって来ましたね。

今年の冬は雪の当たり年!
関東でも二回も大雪に見舞われました(>_<)

息子は大喜びでしたが(^_^;)

杏仁も初めて
大雪の影響で依頼されていた公演が
当日キャンセルとなるハプニングを経験し
記憶に残る冬となりました(^^;)

ようやく暖かくなり、春の気配。
歩いていても
つくしを見つけたり

桜の花が綺麗だったり

春の訪れを感じます(^^)

プー邸では春の訪れとともに
息子の誕生日と端午の節句がやってきます!

忙しく過ごしているとついつい季節の移り変わりや行事などを
見過ごしがちになってしまいますが、
一つ一つの変化を
じっくり感じながら一年過ごしていきたいですね!

早いもので・・・。

こんにちは、めぐちゃんです。

早いものでもう3月ですね。この前年を明けたと思ったのに。
そして早いもので息子が1歳になりました。二人目は本当にあっという間に成長しますね。

一升餅ならぬ一升米を背負う息子。

我が家では小さな巨人たちが色々なものを破壊し、散らかし、こぼし、もらし(笑)
去年新たに住み着いたマイホームもどんどん汚れる始末。
家事に育児に追われる毎日です。。一日があっという間に過ぎ去っていく。
あぁ~歌いたい、ハモりたい(笑)歌ってリフレッシュしたいです。

そんなわけで小さい巨人たちに振り回されながらも、
今年はなるべくライブやコンサートに出かけようと目標をたてました。

1月はゴスペラーズ、3月はトライトーン、4月はPerfume。

いろんな人のパフォーマンスを見て、聴いて勉強するだす。
今年も家事と育児だけに終わらないように、充実した時間を過ごせるよう頑張るだす。

 

 

当たり前のことに感謝する

こんにちは!けんちゃんです。今年は雪がすごい降っていますね。

47年ぶりとか、観測史上最大とか、尋常じゃありません。

被害に合われた方には心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。

八王子は西東京バスが全線運休になってしまって
普段の穏やかな生活がどこかへ行ってしまいました。。。

スーパーマーケットに行ったら、
いつもは商品でいっぱいの棚が
ガラガラになっていました。

雪で道路網が止まってしまい、
道路には立ち往生したトラックが数珠つなぎになっている
ニュースの映像が連日流れていました。

今回の雪を体験する前の雪対策としては

 ・雪かきをどうしよう
 ・通勤はどういう経路がいいかな

ぐらいしか考えていなかったのですが、
考えが改まりました。

 ・暖房の燃料は足りているか
 ・食料の備蓄はできているか
 ・腰までの高さの雪に対応できる服装の装備はあるか
 ・落雪などに注意して歩けるか
 ・雪の重みで壊れてしまうものはないか
 ・情報収集はどうやって行うか
 ・停電の対策はできているか
 ・避難場所はあるか

かなり色々と出てきましたね~

色々調べているうちに出てきたのが
新潟県の道路の雪対策
http://www.pref.niigata.lg.jp/dourokanri/1203267677758.html

除雪車の種類が色々あるのもびっくりしたんですが、
”除雪”という作業が目的とするものが7種類もありました!

1)新雪除雪
 車両の走行速度が低下し、車両の走行が困難になるような場合、除雪トラックや除雪グレーダなどにより新雪を路側に除雪します。

2)路面整正
 通行車両によって踏み固められた圧雪がわだちになったり、デコボコした時に圧雪路面のデコボコを除去し、平滑に仕上げます。

3)拡幅除雪
 新雪除去や路面整正によって路肩に積もった雪や、地吹雪の吹きだまりなどによって道幅が狭まった時に、道路幅を回復するために行います。

4)運搬排雪
 家屋が多く立ち並ぶ市街地や道幅が狭いところでは、除雪した雪をロータリ除雪車などでダンプトラックに積み込み、排雪を行います。

5)凍結防止
 路面凍結が予想される場合や凍結が生じた場合に、凍結防止剤を散布します。

6)歩道除雪
 冬期間の歩行者空間を確保するため、歩道の除雪を行います。

7)雪庇処理
 山間部などの道で斜面に降り積もった雪が道路に崩落する前に、重機や人力により雪庇を切り落とします。

ところ変われば対応の細かさも全然違いますね!
すごく勉強になります。

さて、題名にもした

 「当たり前のことに感謝する」

なんですが、

当たり前の日常が当たり前でなくなる災害は

 「日々の当たり前のことってすごいんだよ!」

って毎回教えてくれてるんだなぁと思います。

朝無事に目が覚めて、
家族と会話を交わして、
仕事をこなして、
スーパーで買い物をして、
ガスと電気と水が当たり前に使えて、
温かい食事が食べられて、

無事に過ごせた今日に感謝、
いつも一緒にいてくれる家族に感謝、

感謝することいっぱい!ですね。

毎日、幸せだなぁと噛み締めて過ごしたいなと再確認した
今回の大雪でした。

新春静岡まんきつ旅!

こんにちは!エリツィンです。
新年あけましておめでとうございます。
2014年もどうぞよろしくお願い致します!

さて、先日、新春の静岡を満喫して参りました!
と言うのも、静岡出張があったので、
それに合わせてめぐちゃんちにお邪魔させていただいた&静岡を満喫してきた次第です。

まずは静岡駅で安倍川餅〜!

このセット、3種類のお餅が楽しめるのです。
右から、きなこ、辛みもち、うぐいす抹茶?だったかな?
お餅が超絶柔らかい!つきたてみたい!(なのかな?!)
さすが静岡。お茶も濃くて美味しかったです。

そして、こちらはラーメン。

めぐちゃん邸の近所にある中華料理屋さんなのですが、
醤油味のラーメン、とっても美味しい〜
撮り忘れたんですけど、餃子がジャンボでこれまた美味しいのです。

次の日は焼津へ。焼津のおさかなセンターへ行ったものの、まさかの臨時休業…
漁港の方にも行ってみたものの、お土産屋はやっているけど、食事処が休み。。
しばし焼津に振り回される…w
気を取り直し用宗(もちむね)漁港へ!
こちらはお店が開いていて、生しらすと釜揚げしらす、ネギトロがのった丼を食べることができました。美味しかった〜〜

帰り道ではわさび漬け工場により、わさびソフトクリーム(けっこうわさび)と
わさびシュークリーム(かなりわさび)を堪能。

そして夜ごはんに焼津のお土産屋でかったマグロをいただき、
お土産にイチゴを買ってかえりました。

ということで、食べ物ばかりになりましたが(笑)とても楽しい静岡まんきつ旅でした!
今年もよろしくお願いします!

久々のリフレッシュデー

こんにちは!毎日寒くでこたつから出られないやっちんです。
そろそろインフルエンザの時期ですね。今年は10年ぶりくらいにインフルエンザの予防接種に行ってきました。毎年私はインフルエンザにはかからない!と気合で乗りきってきましたが、なんとなく今年は嫌な予感がして・・・。かなり痛かった。あれを2回も打たれる子供はすごいなぁと関心してしまいました。

さて、元々かなりの出不精なやっちんですが、寒い時期はますます引きこもりになります。基本的に仕事と杏仁以外はほとんど外にでません(笑)。
自分から出ないのはもちろんですが、この時期は誘いもほとんど断ります(汗)。だって、寒いしね。

そんなやっちんですが、先日久々に遠出してきました!っていっても片道30分くらい(笑)。でも、私にとっては遠出なのです。
ちょうどお世話になっている知人から、映画のチケットをもらったからと誘ってもらいました。ちなみに映画館で映画を見るのも5年ぶりくらい!
そして、見た映画がこちら。

これから見る方もいらっしゃると思うので、詳しい内容には触れませんが、想像以上に良かったです!知ってる物語で、結末もわかっているのに、泣けました。ただ、映画館って号泣できないですよね。必死にこらえました・・・。

そして、泣いていい感じにお腹もすいたので、夕食へ。
行く予定だったレストランがお休みだったので、急遽ロシア料理に変更。ロシア料理って初めて!メニューを見ても良くわかんないので、コースを頼みました。

前菜。2人前ですが、結構ボリューミー。

ボルシチ。色がすごいです!クランベリージュースと比べるとわかると思いますが・・・。味は甘くて美味しかったです。具沢山で食べ応えもしっかり。

ピロシキ。お肉と野菜入りです。野菜入りの方は絶妙な味付けで、とっても美味しかったです。

ビーフストロガノフ。濃厚で美味!ですが、かなりの量。たぶんご飯は300gくらいあるかと思います。

そして、最後はロシアンティー。紅茶は普通のダージリンですが、バラのジャムを入れて飲みました。これが美味しい!
バラのジャムどこかで売ってないかなぁと思い、探したのですが、見つからず。どなたか見つけた方、ご連絡下さい!
コースって小皿でちょっとずつ出てくると思っていたのですが・・・。たぶん単品料理を組み合わせているみたいで、かなりの量でした。全部美味しかったのですが、お腹が破裂しそう・・・。
今度はもっと珍しい料理にもチャレンジしたいなぁと思いました。次回は単品にしよう(笑)

ということで、久しぶりのお出かけでリフレッシュしてきました。元気もチャージ!また明日から頑張ろう!

杏仁バーベキューパーティー

みなさんこんにちは!みきぷ~です(^-^)

段々と寒さが増してきて、冬に近づいてきたなぁという感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

杏仁メンバーは先週末、8月コンサートの打ち上げバーベキューパーティで久しぶりに顔を合わせました(*^^*)
子連れなので、なかなかコンサートの後に打ち上げは難しく、 別日程で、ミーティングも兼ねて 家族参加の打ち上げです♪

今回はみきぷ~宅近くのバーベキュー場を借りて アウトドアな打ち上げとなりました!
11月のバーベキューは寒いかな? と心配していましたが、 お天気にも恵まれて 気温も暖かく、 バーベキューには最適!

実はバーベキュー初心者だらけのメンバーでしたが(笑) バーベキュー場のおじさまにも教えていただき、 無事に楽しく、美味しくバーベキューができました(*^^*)

バーベキューメニューは
牛カルビ
牛味付け肉
スペアリブ
豚トロ
手羽先
鳥もも肉のバジルソース
ソーセージ
エビ
ホタテバター
ホッケの干物
サバの干物
ししゃも
玉ねぎ
ナス
かぼちゃ
さつまいも
焼きりんご
焼きバナナ
焼きマシュマロ
豚汁(うどん入り)
焼きそば
ピザ
ともりだくさん!

さすがに焼きそばとピザは お持ち帰りになりましたが(笑)
他は完食~!! 杏仁メンバー意外と食いしん坊です(笑)

意外と美味しかったのが、 バーベキュー好きの知り合いに教えていただいた、 ホッケの干物やししゃも。 炭火で焼くと絶品でした(*^^*)

バーベキュー場は目の前が公園になっていて、 準備中や食べ終わった後も 子供たちは自由に走り回ることができて、 家族連れにはなかなか良かったです(*^^*)

まだ子供達が小さいので、 子守、火の番、食べる等々 役割分担しながらのバーベキューで 慌ただしさはありましたが(笑) 久しぶりにメンバー全員で集まって 子ども同士も交流でき、 楽しい打ち上げとなりました!

バーベキューの後は 自宅に戻ってミーティングの予定でしたが、、、 バーベキューに大満足なメンバー、 話し合いは殆ど進まず(笑) また別日にスカイプミーティングとなりました(;^_^A

しかしながら、こういう楽しい一時が、 歌った時の素敵なハーモニーに繋がるはず(笑) と杏仁は思っているので、 きっと次回のコンサートも皆様に より心地よいハーモニーをお聴かせできると思います(*^^*) お楽しみに~♪

七五三

こんにちは、めぐちゃんです。
11月に入りだいぶ寒くなってきましたね。みなさん体調崩してませんか?

我が家では3歳の娘も8ヵ月の息子も鼻をズビズビさせてます。
そんなうちのチビたちですが、最近息子は後追いが激しく、
泣きながらゾンビのように這いつくばって追いかけてきます。怖いです。

「ふえ~ん、待ってくれよ~」の顔。

なので基本おんぶで家事などをしているのですが、
最近口が達者になってきた娘、
「ういちゃんもおんぶー!」
「今なゆくんおんぶしてるからちょっと待っててね」と返すと
「わかった、じゃあ順番ね!いーち、にーい、さーん、・・・」(勝手に10数えて代ろうとしている)
「ちょっ、ちょっと待って(笑)なゆくん寝たらね!」

しぶしぶ納得しておもちゃで遊んでてくれます。
しばらくして9キロの息子(もはや赤ちゃんって気がしない・・・)がおんぶのまま寝たので
やれやれとベッドに寝かしつけると、すかさず
「ういちゃんもおんぶー!!」

心のなかで「ひー!!おめーは赤ちゃんじゃないだろ!」と思いながらも、
きょうだいは平等に愛し、育てなくてはいけないと体にむちうって
12キロの娘をおんぶする日々。
常にどちらかを抱っこしたりおんぶしたり、ひどい時は二人抱えたりして・・・、
もはや毎日精神と時の部屋状態・・・(笑)鍛えられます。

そんな娘ですが先日七五三に行ってきました。

慣れない着物と草履に悪戦苦闘しながらもなんとかお参りし、
最後に歳の数だけ太鼓をたたくところで、
多くたたこうとして巫女さんに止められたり(笑)しながらも無事終えてきました。

次回は娘7歳、息子5歳の七五三。
4年後どんな二人になっているのかとても楽しみです。