七夕!

こんにちは!めぐちゃんです!

だんだんと夏が近づいてきましたがみなさん体調くずしていませんか?
いよいよ7月になり、もうすぐ七夕ですね。
先日私が指導するリトミックのレッスンで、少し早いですが七夕をやってきました。
ちびっこたちと「たなばたさま」を歌ったり、スズを鳴らしたり、
短冊にお願いごとを書いたりしました。

自分で書けない子はパパママに書いてもらったり、シールをはったりして、
それぞれ自分の短冊を作ってもらいました。

ちなみに娘のは私が代わりに代筆。

「はやく じょうずに おしゃべりできますように」
とお願いしました。
早く親子で会話ができるようになりたいです。

そうそう、何度も歌っている「たなばたさま」ですが今回初めて歌詞の意味を知りました(笑)
「のきばにゆれる~」の「軒端」とは軒下のこと。
「きんぎんすなご~」の「砂子」とは金箔や銀箔を粉にしたもので、
星が細かく輝いているのを表しているそうです。

知らなかった~(笑)
これからはちゃんと歌詞の意味を知った上で歌わないとですね。気をつけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です