初節句

あかりをつけましょ ぼんぼりに~
おはなをあげましょ 桃のはな~

こんにちは、めぐちゃんです。
もうすぐ3月3日のひな祭りですね。みなさんの家ではひな人形飾っていますか?? 我が家では先日、娘のひな人形を買ってきました。もちろんじぃじとばぁばに買ってもらったのですが・・・(汗)

静岡はひな人形などの道具や衣装を作り、全国の人形店へ卸している会社が多く、どこのお店へ行くのかも迷います。また、ひな人形と言ってもいろんな種類があるのですね。親王飾りから7段飾り、衣装着や木目込みなど、たくさん種類があって目移りしてしまいました。どれにしようか迷っているとお店の店員さんが一言、「確かに何段もあると華やかだったり、物がたくさん飾ってあるとにぎやかでお子さんに人気があったりするけど、一番は親御さんが気に入ったものを選んでください。気に入ったものだと毎年飾りたいって思うでしょ。」なるほどって思いました。

選んだ人形は2人ともとても気に入り、とても満足していますが、置く場所や収納を全く考えずに買ってしまい・・・(笑)、家には想像以上の段ボールの山が・・・。 でも娘の成長を願って、毎年面倒くさがらず飾っていきたいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です