身体に優しいお菓子

皆様こんにちは!
11月に入って急に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私は毎日息子に着せる服の枚数を悩みながら子育てを楽しんでいます!

そんな私が最近はまっているのが、
身体に優しいお菓子作り!
ママ友達に教えていただいた
「まいにちたべたいごはんのようなクッキーとビスケットの本」
「まいにちたべたいごはんのようなケーキとマフィンの本」
を参考に
身体に優しいクッキーやケーキを手作りしています!

バターや生クリームを使っていないので
代わりに使うのが菜種油や豆乳。
甘味にはきび砂糖やメープルシロップ
粉類は国産の薄力粉や全粒粉

ちまたでいわれるマクロビ的なお菓子という形でしょうか。

そして身体に優しいだけじゃなくて手軽で美味しいところが魅力的!
息子が寝てる間、もしくは背中に背負って
お菓子作りに没頭中!

最近は食べるより作る方が楽しくなってしまい、
ついつい作りすぎちゃうことも・・・(笑)


杏仁の練習日にあわせて作ってみんなに消費してもらったり、
お友達のお家に遊びに行くときに作ったり、
食べ過ぎないように気を付けています(^^)

これからあったかい紅茶と手作りおかしでまったり~が幸せな季節!
お暇な方はぜひお菓子消費に遊びに来てくださ~い(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です